ストレッチとマッサージで美脚を作る♡下半身のむくみを解消しよう

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女性の多くが悩む下半身のむくみ。頑張って体重が落ちてもなかなか下半身が細くならなかったり、脚がだるくなったり困ってしまいますよね。そこでむくむ理由と効果的なストレッチ&マッサージを調べてみました。

ストレッチ&マッサージでむくみにさよなら

たくさんの女性が抱えている下半身のむくみに関する悩み。仕事や家事で立ちっぱなしだったり、同じ体勢で座っていたりすると脚がだるくなって足先が冷たくなったりしますよね。

他にもダイエットをがんばってもむくみのせいでなかなか下半身に結果が出なくてモチベーションが下がってしまったりするのも困りものです。そこでむくんでしまう理由と効果的なストレッチやマッサージについて調べてみました。

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どうして脚はむくむのでしょう?

放っておくと老廃物や脂肪をため込み、セルライトの原因にもなってしまうむくみ。そもそもどうして脚はむくんでしまうのでしょう?その理由を調べてみました。

ポンプが弱いとリンパが流れない

人間の体にはリンパ液や水分が流れていますよね。それらは重力の影響でどうしても下半身、特に脚にたまりやすくなります。それを上半身へと送り返すポンプの働きをしているがはふくらはぎの筋肉ですが、座りっぱなしなどで脚を動かさないとふくらはぎが動かずその水分がたまったままになり、むくみの原因になってしまいます。

この筋肉が男性にくらべ弱いため、女性のほうがよりむくみを感じることが多いということのようです。

また、ヒールなどを履いて立ち仕事を長時間している場合は脚を動かしてはいるのですが血行が滞りがちになるためこちらもリンパがうまく循環しない原因になるようです。

リンパが流れないと老廃物や水分がたまる

リンパはリンパ管を通って老廃物や水分を流してくれるのですが、この流れが滞ると老廃物がうまく代謝されず、下半身にとどまってしまいます。この状態が長く続くと老廃物と脂肪が結びついてセルライトなどの原因になってしまうそうです。

これを防ぐためにはしっかりリンパの流れを良くしてあげることが大事ですが、それには水分も重要な役割を持っています。むくみと聞くと水分を摂ってはいけないような気がしてしまいますが、体の中に水分が足りなくなると血液の流れも悪くなってしまうので、老廃物も代謝出来なくなってしまうそうです。

体の中の水分を代謝させるために一日に1.5Lを目安に水を摂る必要があるとのことでした。

リンパを流してむくみ解消!ストレッチ3選

むくみを解消するにはリンパの流れを良くする必要があるということはおわかりいただけたでしょうか?では次は実践編、リンパの流れを良くするストレッチのご紹介です。

むくみ解消に効果的な股関節ストレッチ

股関節を柔らかくしてリンパを流れやすくするストレッチの方法は以下の通りです。

1.あぐらのような姿勢で背筋を伸ばし、足裏をあわせ、かかとは出来る限り自分の体のほうに引き寄せます。

2.そのまま上下に無理のないところまで20回弾ませましょう。

3.ゆっくり息を吐きながら手で膝を押し下げ、床に膝をつけます。つかない人は絶対に無理をしないで出来るところまでで大丈夫です。

4.手を元に戻しそのままの体制で体を前に倒してください。これも無理のないところまででゆっくりと行いましょう。

5.体を元の位置に戻します。この手順を5回繰り返して1セットです。1日2〜3セットは行うようにしてみましょう。

ふくらはぎ、太腿に効果的なストレッチ

ふくらはぎ、太腿に効果的なストレッチの方法は以下の通りです。

1.タオルや手ぬぐいを1枚準備してください。両膝をたてて仰向けに寝ころびます。

2.タオルの両端をもち、軽く上げた右足の裏のつちふまずのあたりにタオルをひっかけてゆっくりと膝を伸ばしましょう。つま先は伸ばさずフレックスの状態にしてください。

3.タオルで右足を頭のほうに引き寄せます。無理のない位置で10回頭のほうに引っ張ります。

4.10回終わったら左右に軽く揺らして筋肉の緊張を取ってください。

5.足を左足に入れ替えて同じことを行ってください。

むくみに効果的な足首ストレッチ

むくみに効果的な足首ストレッチの方法は以下の通りです。

1.まっすぐ足を伸ばして座ります。

2.つま先までまっすぐ伸ばして(ポイントの状態)5秒間そのまま維持します。

3.次につま先を上に向けて(フレックスの状態)5秒間そのまま維持しましょう。これをを5セット繰り返してください。

4.両足首を外回しと内回しを繰り返して筋肉の緊張を和らげましょう。

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外からもリンパを流す!マッサージ2選

上ではストレッチで体の中から流していく方法をお伝えしました。次に外側からリンパを流していくマッサージをご紹介します。マッサージをする際はクリームを使用したほうが肌に負担をかけないのでおすすめです。

ふくらはぎのリンパを流すマッサージ

ふくらはぎのリンパを流すマッサージの手順は下記の通りです。

1.床に座り、足首から膝にリンパを流すように下から上に15回さすります。

2.タオルを絞る要領で絞りながら足首からふくらはぎを通って膝下まで絞っていきます。

3.ひざ裏の中心(リンパが集中している箇所です)を5秒程度軽く両親指で押しましょう。

足裏のむくみに効くツボを押す

足の裏には、むくみや足の筋肉の疲れに効くツボがあります。これは仕事の合間など疲れた時にも押してみてくださいね。

1.足の指をまげたとくにへこむ部分を見つける。真ん中よりやや指寄りの中心部分が湧泉というツボです。

2.3秒程度押して離すというのを両足とも数回繰り返して下さい。

ストレッチ&マッサージでむくみ知らずに!

いかがでしたか?むくみが起こる理由とその解消法について調べてみました。一度に全部やる必要はないので自分の体が気持ちいいと思う箇所から始めてみてくださいね。頑張りすぎずに自分のペースでむくみのない快適な毎日を目指しましょう。

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