ヒートショックプロテインは美肌ケアに威力を発揮!やり方と化粧品4選!

近頃話題のヒートショックプロテイン。肌にハリを持たせて美肌を保つだけでなくダイエット効果や免疫力アップや癌治療の研究もされるほどの力を持つと話題です。そのヒートショックプロテインは難しい方法でなくとも自分で簡単に増やす方法があるのです。ヒートショックプロテインを増やす方法や、直接働きかける化粧品も合わせてご紹介いたします。

ヒートショックプロテインで美肌になる!

ヒートショックプロテインについて教えて

そもそもヒートショックプロテインとはどういうものなのでしょう?少し前から聞くようになりましたが、なぜヒートショックプロテインができるのか、どのような働きをするのかを説明いたします。

ヒートショックプロテインとはどういうもの?

ヒートショックプロテインとはどういうものなのでしょう?レタスなどのしおれた葉物野菜を50℃の湯につけてしばらく置くとシャキンとしてみずみずしさが戻ってくるという話を聞いたことがありませんか?実はこれが、ヒートショックプロテインのなせる技なのです。野菜だけでなく、人の肌にも同じようなことが起こります。

ヒートショックプロテイン熱が伝わることによって体にストレスがかかり、傷んだ細胞を修復するためにできるタンパク質のことを言います。

第1話 熱ショックタンパク質(ヒートショックプロテイン)って何? |基礎化粧品ドモホルンリンクル

ヒートショックプロテインの増やし方と注意事項をご紹介!コラーゲン量の激増が見込める仮説も!?

ヒートショックプロテインの効果って?

ヒートショックプロテインにはたくさんの種類があります。そしてその中の幾つかは熱に対して耐性を持つものがあり、熱というストレスに対して細胞を強くする働きがあります。筋肉以外の細胞も活動が活発になり、全身のめぐりがよくなるので脂肪も燃焼され、やせやすい体質になれるというダイエット効果も期待できます。

ヒートショックプロテインには肌のダメージを回復しながらダメージの原因となる紫外線から肌を守ってシミやシワを防いだり、コラーゲン生成を促してお肌にハリを持たせたり、活性酸素を無害化する働きがるといわれています。また老廃物の排出は皮膚の調子も整えてくれるので美肌効果も期待できます。

そして近年では熱だけでなく、外からの様々なストレスに対してもヒートショックプロテインは細胞を強くして傷や病気が治りやすくなったり、疲れにくて風邪やインフルエンザにかかりにくくなったり、低体温体質が改善する、などの健康増進作用があることがわかってきました。

お風呂を使ってヒートショックプロテインを増加させれば、疲れにくい元気な体を維持することもできますし、さらに加温装置を使ってヒートショックプロテインを増殖する“マイルド加温療法”を、癌治療の化学療法などと併用する臨床研究も行われているそうです。

お肌を元気にする熱ショックタンパク質(HSP)とは? – ドモホルンリンクル 和漢のチカラ・スペシャルサイト

やせやすい体質になる!? ヒートショックプロテイン入浴法 | 健康 | ニュース | ダイエット、運動、健康のことならFYTTE | フィッテ

入浴+しっかり水分補給でお肌ぴかぴか!免疫力もアップ!|日経ウーマンオンライン

ヒートショックプロテインはどの方法も週に2回が効果的

ヒートショックプロテインを増やすためには入浴や、蒸しタオル、洗顔法などがありますが、いずれの方法も毎日やる必要はないそうです。むしろヒートショックプロテイン量が最大になるのはヒートショック療法を行った2日後だそう。

ここをピークに1~3日ぐらいは効果が持続します。大切な日やストレスが予想される2日前にヒートショックプロテイン療法を行えばストレスや疲れが軽減できるということになります。。効果の持続から考えて週に2回が最も効果的と言えそうです。それに、あまり頻繁にやりすぎると耐性ができてしまって効果が薄れてしまうようです。

入浴+しっかり水分補給でお肌ぴかぴか!免疫力もアップ!|日経ウーマンオンライン

ヒートショックプロテイン入浴法

ヒートショックプロテインを増やす方法として1番よく知られているのが入浴によるものです。お風呂に入って体温を上げ、保温することによってヒートショックプロテインを増加することができます。その正しい方法をご紹介しましょう。

1. 入浴前に水分を補給する

体が温まるとたくさん汗をかきます。脱水症状にならないように、入浴前に水分を補給しておきましょう。量の目安としては約500ml。ペットボトル1本分です。一度にこんなに飲めない、という人はお水をお風呂に持って行って、都度水分補給をしても良いでしょう。ただ、冷たいお水は体を冷やしてしまうので、室温以上かあったかいお茶などでも良いでしょう。

体が劇的に温まる!ヒートショックプロテイン入浴法で冷え性対策! | 薬剤師ネット 公式ブログ

2. 自分の平熱+1.5℃が目安

まず、体温計で平熱を測りましょう。ヒートショックプロテインは、体温を38度くらいまで上げて保温することで体内に作られます。人によって平熱が違うので体温がもともと低い人が一気に体温を上げるのは体への負担も大きいのです。自分の平熱を知ってプラス1.5℃まで体温を上げることを目安としましょう。

はぴばす 入浴と健康の情報ページ | 株式会社バスクリン

3. 42℃の湯温に10分ほど浸かる

お風呂のお湯の温度は42℃が理想です。ちょっと熱めに感じるかもしれません。でもそれによって体に適度なストレスがかかり、ヒートショックプロテインが生み出されるのです。

慣れないうちは40〜41℃でもヒートショックプロテインは作られますが、温度が高い方がより効果的です。かといってあまり温度を上げすぎても皮膚がヤケドのように炎症を起こす可能性もあるので、42℃くらいが無難でしょう。

この状態で湯船に10〜20分ほど浸かっていると自然と体温は1℃ほどアップします。口に体温計を加えていればより正確な体温を知ることができますが、だいたいの目安として、湯温が40℃であれば20分、41℃の場合は15分、42℃では10分で体温が1℃上昇します。そのままさらに10分ほど浸かっていればほぼ体温が38℃近くになったと考えて良いでしょう。

体が劇的に温まる!ヒートショックプロテイン入浴法で冷え性対策! | 薬剤師ネット 公式ブログ

免疫効果高めるHSP活性化 週2回、42℃のお風呂が効果的 – Ameba News [アメーバニュース]

入浴+しっかり水分補給でお肌ぴかぴか!免疫力もアップ!|日経ウーマンオンライン

はぴばす 入浴と健康の情報ページ | 株式会社バスクリン

4. 入浴後は体温を保持すること

お風呂から上がったら、体温が急激に下がらないようにタオルケットやバスローブを巻いたり、サウナスーツを上から着たりして10分~15分程度安静にして体を保温しましょう。ヒートショックプロテインをしっかりと増やすためには、入浴直後に体を冷やさないようにすることが重要です。また、水分不足にならないように水分補給もしっかりと行いましょう。

保温した後はリラックスして自然に体温を下げるように心がけましょう。急激にクーラーの温度を低くしたり、あまり冷たい飲み物を飲むのも避けたほうが賢明です。水分補給は室温程度のものにしましょう。この時体内のヒートショックプロテインは2日後には1.5倍に増え、ここをピークにさらに1〜3日ほどは効果が持続すると言われています。

体が劇的に温まる!ヒートショックプロテイン入浴法で冷え性対策! | 薬剤師ネット 公式ブログ

入浴+しっかり水分補給でお肌ぴかぴか!免疫力もアップ!|日経ウーマンオンライン

ヒートショックプロテインサウナ法

ヒートショックプロテインとサウナの関係、実は「和温療法」とも呼ばれ、体をあまり動かして発汗できない人にも心地よい発汗をもたらして気分・食欲・睡眠・便通を是正し、鬱気分を軽減させると言われています。ここでは無理のない、安全なサウナでのヒートショックプロテインを作り出す方法を説明します。

和温療法とは | 和温療法 WAON THERAPY

1. サウナに10分入る

サウナの入り方はいろいろあります。和温療法として推奨されているのは、室内を均等の60℃くらいに設定した遠赤外線乾式サウナ治療室で全身を15分間温めて、サウナ出浴後さらに30分間の安静保温を追加して、最後に汗で失った水分を補給する治療法があります。この方法でもヒートショックプロテインを増強させることができます。

ただ、一般のサウナでは60℃という温度設定はちょっと低め。普通のサウナでは80〜90℃ともっと高温なので、いきなり15分も入っているのは体調を悪くする可能性があります。目安は10分。それでも初めは辛いかもしれません。そんな時は7〜8分でも大丈夫。汗をかいてくるようになったら、体温も38℃くらいという目安です。無理は禁物です。

和温療法とは | 和温療法 WAON THERAPY

入浴+しっかり水分補給でお肌ぴかぴか!免疫力もアップ!|日経ウーマンオンライン

2. 水風呂に1分ほど浸かる

より効果的な方法として、交代浴という方法があります。これはサウナと冷水浴・冷水シャワーなどを併用する入浴法です。サウナに入っていると、次第に皮膚の血管は拡張していきます。この状態で冷たい水風呂に入ると、皮膚の血管は急激に収縮します。結果、水風呂を出た後は血管は反射的に以前よりさらに拡がって、身体がポカポカになります。

サウナと水風呂の交代浴は、温度変化に血管が反応して自律神経系の訓練に役立つので、神経衰弱や自律神経の失調によって起こる諸症状の改善に効果があるとも言われています。でも水風呂に1分も浸かるのはいきなりだと温度変化が激しくて血圧が急に変動する可能性があります。心臓や脳の血管にダメージを与え、脳梗塞、心筋梗塞の発作を起こす恐れがあるので注意が必要です。

そのような場合は、決して無理をせず、自分が入っても大丈夫と思えるぬるま湯を桶に入れて、足をつけるだけでも効果があります。徐々に慣れていくようにしましょう。特に動脈硬化症・高血圧症・高度の糖尿病、心臓病の人は突発事故を起こしかねませんから避けた方がいいでしょう。

サウナ健康読本

ヒートショックプロテイン蒸しタオル法

顔のヒートショックプロテインを増やすには洗顔法でもできますが、肌を乾燥させないためには蒸しタオルで顔を温める方法も有効です。ここでは蒸しタオルを使ったヒートショックプロテインを生成させる方法をご説明します。

1. レンジで蒸しタオルを作る

いつも通り、水かぬるま湯で洗顔をした後、レンジで水を含ませたタオルを2分ほど温めて蒸しタオルを作ります。ただレンジによっても温まり方はまちまちなので、様子を見ながら加減してください。タオルの温度は洗顔の時と同じ42℃くらいがベストです。

2. 蒸しタオルを顔に乗せる

顔全体にタオルを乗せておよそ5分程置いて保温します。洗顔によって冷えた顔に蒸しタオルを乗せることで温度差が生じヒートショックプロテインが生成されます。ただし、タオルを顔に乗せるときはヤケドに注意して、タオルの温度を確かめてから乗せてください。タオルが完全に冷めるまで顔に乗せたままにしておきます。これが1番簡単な方法です。

また、タオルを顔に乗せた後、タオルが冷えるまで待たずに1分程乗せて温めてから冷水で顔を洗い冷やしてから、またさらに42度のタオルを乗せるということを繰り返すとより効果的。何れにしても必要な油分まで蒸しタオルで奪われて肌が乾燥しやすくなっているので、すぐに化粧水、乳液やクリームなどできちんと保湿ケアをしっかりとすることがポイントです。

回数については1日に1〜3回という説もありますが、先ほど御説明したようにヒートショックプロテインは生成されて2日後にパワーが最大になります。1度やったら、3日ほど間を空けてやるくらいで十分でしょう。

若返りたんぱく質HSPを増やして老け顔にさようなら! | ビュートピ The Beauty Topics

ヒートショックプロテイン洗顔法

体内のヒートショックプロテインは細胞が若返るだけでなくダイエットや成人病の予防など、いろいろ良いことがありますが、女性としてやはり気になるのは、顔!お風呂に入りながらでも、顔だけでももっと手軽にヒートショックプロテインを増やせる洗顔法があるんです。

1. 42℃のお湯で洗顔する

やり方は簡単です。メイクをきちんと落としてからお湯の温度を42℃に設定して3分間お湯をかけて洗顔をします。肌表面が温まったら、今度は42℃のお湯で温めたタオルを顔に乗せて約2分間保温します。基本的に体内のヒートショックプロテインは10分以上温めて体温を上げないと作られないのですが、皮膚表面の細胞だけであれば、5分くらい温めるだけで増やせます。

恋も仕事も乗りに乗るハッピー入浴法!-●「42℃洗顔」でHSPを増やしてコラーゲンの働きを助け、ツヤツヤ美肌に!:日経ウーマンオンライン【輝き女子になる☆ポジティブメソッド】

2. 洗顔後はすぐに保湿!

お肌の細胞が活性化したら、すぐに保湿ケアを心がけましょう。42℃という温度はヒートショックプロテインを生成するには有効ですが、油分を洗い流し、肌が乾燥しやすい状態にあります。化粧水や乳液など、保温の時間を利用しても良いです。きちんと保湿をするのを忘れないようにしましょう。

恋も仕事も乗りに乗るハッピー入浴法!-●「42℃洗顔」でHSPを増やしてコラーゲンの働きを助け、ツヤツヤ美肌に!:日経ウーマンオンライン【輝き女子になる☆ポジティブメソッド】

ヒートプロテインショック化粧品

ナールスピュア

お肌のハリを保つ性質を持つヒートショックプロテイン47やコラーゲンやエラスチンに直接アプローチする成分、ナールスゲンを含む化粧品です。

ナールスゲンは京都大学の研究室と大阪市立大学大学院の生活科学研究科との共同研究で開発された画期的な成分で、分子がとても小さいのが特徴です。さらにビタミンCやビタミンEも含まれていてお肌の角質層にまで浸透してお肌の内部からハリと潤いを保ちます。

ナールスピュア【公式】コラーゲン基礎化粧品・HSP化粧品|エイジングケア成分「ナールスゲン®」推奨濃度配合

HSP47 第2話 HSP47を高めるチューリップ|基礎化粧品ドモホルンリンクル

ナールスピュア ローション 150ml

¥4,366

パーフェクトエイジスト

ドクターシーラボから発売されている、美容成分がたっぷりと入ったクリームです。水溶性と、油性のWフラーレンが高濃度で配合されていることが目玉のようですが、このパーフェクトエイジストにもナールスゲンが含まれています。お肌の様々なお悩みにトータルアプローチするドクターシーラボの最高峰のクリームと言われています。

ドクターシーラボ Dr.Ci.Labo パーフェクトエイジストDX 50g

¥6,200

パーフェクトエイジストDX-ドクターシーラボ公式通販

オルビスユーシリーズ

オルビスのユーシリーズにはヒートショックプロテイン含有酵母エキスが含まれています。ヒートショックプロテイン含有酵母とはどういうものなのか調べてみたのですが、オルビスのサイト以外でこの言葉を使っているものには行き当たりませんでした。

他の生物のHSPを人に塗ってもその生物と同じように作用するわけではないので、HSPそのものを入れるのではなく、人のHSPの働きを高める成分として含まれていると考えた方が良さそうです。

オルビスでも保湿成分としてヒートショックプロテイン含有酵母エキスが紹介されていて、年齢とともに増える肌悩みに直接働きかけて集中ケアし、 肌本来の美しさを引き出すのだそうです。

オルビス ナイトメモリーモイスチャー ボトル入り 30g<夜用保湿液><オルビスユーシリーズ・オルビスU・オルビスu>

¥3,078

全成分表示|【HSP配合の新理論エイジングケア】オルビスユーシリーズ|100%オイルカットのスキンケア、化粧品、基礎化粧品ならオルビス|ORBIS 化粧品 通販

\r\r

ヒートショックプロテイン法で若々しい肌を

いかがでしたか?世間では高温での洗顔は良くないとか、氷で冷やして洗うとか、オイルだけで洗うオイルメソッドなどいろいろな洗顔方法や入浴方法ありますが、このヒートショックプロテインを生成するというのは医師も推奨していて、とても信頼できそうです。

ただし、やりすぎや無理は禁物です。体調の変化に注意して自分に合った方法でヒートショックプロテインの生成を増やし、美肌・ダイエット・疲労回復や免疫力アップと、嬉しい効果を実感してみてください。