脚やせに成功するには?マッサージと運動と食事の3つの継続が成功のカギ!

女性の中にはダイエットをしても下半身だけなかなか痩せないという人も多いのではないでしょうか。そんな人のために今回は成功する脚やせダイエットをご紹介したいと思います。ダイエット方法の他にもグッズなども紹介!今度こそスリムでカッコいい脚をゲットしましょう!

脚やせしたい人のために今すぐできるダイエット方法をご紹介!

脚やせをしたい!と思っている女性は多いのではないでしょうか。今回はその脚やせに関しての情報を紹介いたしますので、参考になさってください。運動の方法から食事の摂り方、脚やせグッズまで情報満載でお届けします。これだけあれば、1つくらいは役に立つ情報があると思いますので、是非カッコいい脚になって周りにうらやましがられてください!

脚やせ成功の秘訣はやっぱり運動

歩き方が脚やせにつながる

正しい歩き方をしているとカッコいい脚になるというのはご存知でしょうか?脚を何で一番使うかと言えば、やはり歩くことでしょう。人間の体は使い方によって変化していくものです。なので、変な歩き方をすれば、変な筋肉が付いて、カッコの悪い脚になるのは自明の理ではないでしょうか。

正しい歩き方とは脚の着地はきちんとかかとから着くこと。そして、そのまま膝曲げないで前に体重を移動していって、つま先で地面を蹴ります。この繰り返しで歩くようにしてください。もちろん背筋は伸ばしてです。

毎日マッサージを続けるのは意味がある

エステに行ったことがある人はわかると思いますが、脚やせのためにマッサージは有効です。マッサージのやり方ですが、ふくらはぎを下から上へ血流が流れるように毎日マッサージしてください。セルライトが柔らかくなる効果もあります。

これは自分でもできますので、自分で毎日やることで少しずつですが、脚が細くなっていきます。1日では効果がわからないかもしれませんが、毎日やれば数か月で効果が出るでしょう。

簡単ストレッチでむくみがすっきり!

ストレッチも効果があると言われています。ストレッチで何で脚が痩せるの?と思うかもしれませんが、脚が太くなっている原因の一つがセルライトです。そのセルライトは非常に固く頑丈なので、まずはストレッチで柔らかくしないとなかなか落ちないのです。マッサージでも柔らかくなる効果があるのですが、ストレッチをしてさらに柔らかくしてしまいましょう。

ウォーキングで無理なくやせる

長い時間実行し、息が少し上がる程度の運動のことを有酸素運動と言うのですが、この運動が脂肪燃焼には効果があると言われているのは知っている方も多いでしょう。では、有酸素運動をはじめようと思っても、続かなければ意味がありません。運動でもっとも大事なことは続けることです。日ごろ運動していない人がいきなりランニングをするのはハードルが高すぎます。

まずは、ウォーキングで無理なく有酸素運動をするのが良いでしょう。そして、ウォーキングを続けられたら、その時にランニングも考えればいいのです。まずはウォーキングからはじめることをおすすめします。

できる人はランニングやエクササイズをやろう

ウォーキングをはじめて、物足りないと思ったら、ランニングをはじめるのも良いでしょう。もちろんランニングはウォーキングより負荷がかなり高いので効果は高いのですが、ランニングフォームをきちんとしないと腰や膝を痛めやすいので気を付けてください。最初はランニング上級者の方にフォームを見てもらうといいでしょう。

また、ランニングの他にもスクワットが脚やせに効果が高いと言われています。余裕があればスクワットをやってみるのも良いでしょう。ただし、スクワットもフォームには気を付けてください。あまり変なフォームでスクワットをするとこちらも膝を痛めたりしますので、注意してください。

【筋トレ】スクワットの正しいフォーム

成功者から脚やせの極意を学ぶ

継続は力なり

脚やせに成功した人の成功するコツを聞くと、とにかく続けることだそうです。やはりどんな簡単なことでも続けるのはなかなか難しいですよね。今日はサボってもいいかとか、やっても最近効果があまり出ないし…など、結局は挫折することが多いです。脚やせをしたいという意思があるのであれば、結果がすぐに出なくてもとにかく続けてください。

もちろん無理は禁物です。無理をすると結局は続かないからです。簡単なことをコツコツと。結局は成功の秘訣なんてそんなものではないでしょうか。

成功した体験談を読んでモチベーションをあげる

ブログやSNSなどを見ると脚やせに成功した人の体験談が星の数ほど見つかります。そういう体験談を見てやり方を参考にしても体質や性格によって合う合わないがあるのですが、一つだけ良い事があります。読むとモチベーション(やる気)が上がることです。

成功した人の中には、脚やせする前と後の写真まで載せている方がいますので、そう言うブログなどを見て自分もこうなるんだとやる気を高めましょう。

最終的なゴールが見えているのと見えていないのでは、やる気の出方がまったく違います。何キロ先にかわからないけどゴールはあるよと言われても走る気になる人はいませんよね。42.195キロと言う途方もないと思われる距離でも、ゴールがそれだけ走ればあるとわかっているからマラソンにも挑戦しようと思う人が多いのです。

運動ではない脚やせ方法を紹介

この食材が脚やせに効果あり

脚やせに効果的な食事を紹介します。脚やせするためには、血行を良くする食材を摂る必要があります。血行が悪いと不要なものが溜まってしまいます。特に脚は重力の関係で溜まりやすいのです。

どのような食材かと言うと例としては青魚や柑橘類になります。青魚には血液がサラサラになるオメガ3(DHA、EPA)が含まれていますし、柑橘類にはリモネンと言う血管を広げる成分が多く含まれています。

意識して青魚や柑橘類を摂るようにしましょう。また、サプリメントでもこれらの成分は摂ることができますので、サプリメントを利用するのも良いかもしれません。

やはり間食は大敵!カロリーに注意!

やはりダイエットと同じで、間食は脚やせにとっていいものではありません。特にカロリーの高い甘いものや脂肪を多く含むものを、間食で摂るのはやめた方が良いでしょう。

食べないと生きていけない!と思っているのであれば、止めはしませんが、脚やせをするのも諦めた方がよいかもしれません。食べたいものをいっぱい食べて、脚もやせる。そんな都合のいい方法は今のところないからです。

塩分の摂りすぎはむくみの原因になる

脚やせをしたいのであれば、塩分を多く含む食べ物も控えた方が良いでしょう。なぜなら、塩分を多く含むと体は体の塩分濃度を下げるために水分を多く摂ろうとします。実際に口が非常に乾きますので、水分を多くとってしまいます。

その結果、水分が体に溜まるので、むくみやすくなるわけです。脚がむくんでいる人の原因の多くが塩分の摂りすぎとも言われていますので、塩分はなるべく控えましょう。

入浴時間は脚やせの時間

入浴時間を利用して、脚やせに効果的なダイエット法があります。ただ入浴しているよりその時間も脚やせに使うことで、時間を有効に使うことができます。その方法とは温度差を利用してセルライトを落ちやすくするというものです。

まずは普通に湯船に浸かります。温度は適温(42度)で良いでしょう。そして、湯船から出たらシャワーで冷水を脚にかけるのです。そして脚が冷えたなと思ったら、また湯船で脚を温めます。

交互に3回ほど繰り返してください。そうするとかなりセルライトは落ちやすくなっているはずです。最後に湯船に浸かった時にマッサージをすると更に効果的でしょう。セルライトが落ちやすくなっていれば、次の日の運動の効果も倍増するというわけです。

人気のストレッチやグッズを紹介します

ふくらはぎと足首を細くしたい

それではまずは、ふくらはぎと足首に効くストレッチや運動を紹介します。まずは簡単な椅子を使う運動です。やり方は簡単で、椅子を持ち背筋を伸ばして立ちます。立っている状態から徐々に膝を曲げて座っていきます。膝の角度はできるだけ90度くらいまで曲げましょう。(無理のない程度でOK)そして、そこからまた立ち上がっていきます。これを10回~20回程度やります。

これは要するにスクワットなのですが、椅子を持ちながらやることで間違ったフォームでやる可能性が低くなり、怪我をしにくくなります。負荷も低いので、こちらのスクワットがもっとも女性に適しているでしょう。効果はふくらはぎと太ももやお尻に出ます。セルライト対策にもなるのでおすすめです。

次は足首を細くしたい場合ですが、こちらは寝ながらできるストレッチがいいでしょう。やり方は寝ころんだ状態から片足を挙げて(90度まで挙げます。できない場合はできるだけ挙げるようにします)足首を90度まで曲げます。そして、次に限界まで伸ばします。これを5回繰り返し、逆側の足も同じようにやります。ちょっときついですが、効果があるのでやってみてください。

おすすめの脚やせグッズはこれ!

着圧ソックス

脚やせのためのグッズもあるので、いくつか紹介いたします。まずは着圧ソックス。着圧ソックスは脚全体に圧力をかけることでむくみを取るグッズです。寝る時に履いておけば、寝ている間にむくみが取れると言う優れもの。はじめはかなり締め付けられる感じがあるので、抵抗があるかもしれませんが、慣れるとむしろ気持ちいいです。

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スリミングジェル

次はスリミングジェルをご紹介します。スリミングジェルはマッサージする時につけるジェルですが、温かくなるので、マッサージの効果が倍増します。血行不良の改善が期待できるので、脂肪燃焼効果や脚に溜まっている不純物が流れて脚やせ効果に繋がる可能性が高いです。また、スキミングジェルはお腹のマッサージにも使えます。

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脚やせを成功させてカッコいい脚になろう!

いかがでしたでしょうか。何か気になるものがあれば、実行してみてください。脚やせは一日にしてやらずです。毎日の努力の賜物になりますので、頑張ってください!続けていれば、必ず以前よりカッコいい脚になりますよ!